明日は給料日

それを祝って今日はピザを頼んだ。
いわば前祝。クリスマスイブだな
IMG_3218

3枚で2910円。水曜と日曜だけ3枚でこの値段になる。
ピザを食べるのは何年かぶりだけどやっぱり旨い

IMG_3217
そのピザ屋に取りに行く途中、懐かしい病院があった。
あれは十何年前。夜中に病院から電話があり、家族であわてて
病院へ行った。
祖母が倒れたのだ。
幸い、大したケガではなくほっとした。その後、見舞いに何回か行って
僕は好きな画家エドワードホッパーの作品集をプレゼントした。
ナイトホークスが有名な画家だ。
おばあちゃんは受け取り、微妙な顔をしてた。そりゃそうだ。孤独や不安を感じる絵ばかり
載っている画集だ。何故、それを持っていたのかは思い出せない。自分はこんなセンスいいもの
持ってませ!とおばあちゃんに自慢したかったのかもしれない。

その後、おばあちゃんは退院したが、すぐに痴呆が始まり廃人のようになり2年ほど前に亡くなった。
立派な人で金も持ってたが、結局はそういう形で死んでしまった。
どんなに頑張っても、最後はみんなそうなるんだ。祖母の死から途方もない虚しさを感じた



……明日は給料日。
サウナ行って美味いもん食って楽しみたい。