今日、ご高齢の女性に道を聞かれた。最寄りの駅なので詳しく教え、『何なら一緒に行きましょうか?』とまで言いかけたがジョギング中だったので流石に辞めた。高齢の女性となら屈託なく話せる。他の年代の人と話すとどもったり、あうあう言ってしまうのだがおばあさんとなら明石家さんまくらいトークを広げて話すことが出来る。
 なんでかなと考えてみるとその年代の人たちにだけ嫌なことをされた事が無いからだと気づく。他の年代の人たち、ジジイ、ガキ、成人男性、成人女性、おっさん、おばさんからは差別的・馬鹿にしたような発言を散々されてきた。特にオジサン世代、デリカシーをとうの昔に投げ捨ててきたような人たちからは驚くような発言をされたことがある。
 例えば、職場で初対面の時『おい、鶴瓶!』…僕がM字ハゲな事をいじってきてる。こんな事が日常的に起こる。なので、オジサン世代 45歳~60歳くらいまでの人たちが本当に怖い。急にデリカシーのない発言が飛んできて1週間は引きずってしまう。
 そんなことは思ってるかもしれないが言わないおばあちゃん達とは話も広げられるし、楽しく会話が弾む。